2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


Legend  Denver Nuggets  NewYork Knicks  Los Angeles Lakers  Chicago Bulls  Dallas Marvericks  Boston Celtics  Oklahoma City Thunder  Miami Heat Miami Heat
Los Angeles Clippers  Orlando Magic  Minnesota TimberWoleves  New Jersey Nets  Portland Trail Blazers  Detroit Pistons  San Antonio Spurs  Cleveland Cavaliers

人気ブログランキングへ
来場時に応援クリックをお願いします!!ランキングアップにご協力を^^

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

RK Clasic #12 【D,Wade】

こんばんは~


またNBAに戻り、今回はマイアミ・ヒートの

ドウェイン・ウェイドにしてみました!


今回も選手紹介をご覧になって、この選手のことを詳しく知ってください~



dwayne wade


名前:ドウェイン・ウェイド Dwayne Wade
背番号:3
年齢:28歳
誕生日:1982/1/17
身長:193㎝
体重:98㎏
出身大学:マーケット大学
現所属チーム:マイアミ・ヒート
Yeas Pro:7年目
ポジション:シューティング・ガード
ドラフト:全体5位
ニックネーム:フラッシュ、D-Wade

スタッツ(2010/4/1現在) 赤字は今シーズン成績上昇

ポイント:26.4(NBA第5位)
アシスト:6.7(NBA第10位)
リバウンド:4.8
ブロック:1.1
スティール:1.9(NBA第3位)
ターンオーバー:3.2


「花の2003年組」の一人でレブロン、カーメロ、ボッシュと同期である。
レブロン、カーメロに比較されることがあり、NBA入りたてのころはどちらかと言えば3人のなかでは脇役のような感じであった。
しかし一番早く優勝リングを手にしたのはこのウェイドである。
シャックの存在も大きかったが、それ以上にこのウェイドの成長も大きかった。

ウェイドのプレイスタイルはおもにジャンパーとペネントレイトからの得点。

速すぎるためファウルしてでしか止められないことがあり、それに比例して彼のフリースローの本数も増えている。

NBAではゾーンに入ると本当に止められなくなる選手が何人かいるが、このウェイドもその一人である。
試合終盤ではたいていエンジンが最高潮に達し、相手からすれば非常に嫌な選手。

ディフェンスも非常によく、スティールは毎シーズンNBAでも上位の成績を残している。

NBA入りたてのころはアウトサイドが苦手だったが、ここ最近ではスリーポイントも身につけつつある。


けれど一方では、「身体能力まかせ」「衰え次第で成績も下がる」という声もあり、ベテランになって身体能力が落ちたらシューターに移行するべきという声もある。
たしかに身体能力まかせの選手は潰しがきかなく、今でいうビンス・カーターのようにダンカーからシューターに転向の例もある。

それでも、しばらくは今の状態が続くと思うので、これからのウェイドの成長に期待。


今シーズン終了後には完全FAとなり、どのチームにいくのか注目が集まっている。
一説では、出身のシカゴに行くという話もある。




では今日もウェイドのこぼれ話の紹介して、お別れにしたいと思います。

●背番号の「3」はキリスト教の中心的な教理「三位一体」からきている。

●趣味は、シューズ収集、車、寝ること

●今年からジョーダンブランドに入ったが、それまではコンバースと契約。
 理由はあまり有名ではないコンバースを自分の力で有名にすることを望んだため。
02:24  |  NBA Classic  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rk22.blog70.fc2.com/tb.php/21-696a5c2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
