2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Legend  Denver Nuggets  NewYork Knicks  Los Angeles Lakers  Chicago Bulls  Dallas Marvericks  Boston Celtics  Oklahoma City Thunder  Miami Heat Miami Heat
Los Angeles Clippers  Orlando Magic  Minnesota TimberWoleves  New Jersey Nets  Portland Trail Blazers  Detroit Pistons  San Antonio Spurs  Cleveland Cavaliers

人気ブログランキングへ
来場時に応援クリックをお願いします!!ランキングアップにご協力を^^

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

RK Classic #137 【M,Ginobili】

クラシック137サンアントニオ・スパーズ
マヌー・ジノビリ

Manu Ginobili Away

Manu Ginobili Home

【名前】 マヌー・ジノビリ Manu,Ginobili
【背番号】 20
【年齢】 34歳
【誕生日】 1977/07/28
【身長】 198㎝
【体重】 95㎏
【出身国】 アルゼンチン
【現所属チーム】 サンアントニオ・スパーズ
【Yeas Pro】 9年目
【ポジション】 SG
【ドラフト】 全体57位(1999)

" 独特の巧さを持つアルゼンチンの奇才 "

【経歴】
1995-1996 アンディーノ・スポーツクラブ (アルゼンチン)
1996-1998 バイアブランカ (アルゼンチン)
1998-2000 レッジョ・カラブリア (イタリア)
2000-2002 ヴィルトゥス・ボローニャ (イタリア)
2002-現在 サンアントニオ・スパーズ


【スタッツ(10~11)】赤字はCareer Hight
 Career10-11
G63380
GS33979
MPG28.130.3
FG%44.943.3
3P%37.134.9
FT%83.487.1
RPG4.03.7
APG3.94.9
SPG1.51.5
BPG0.30.4
TO2.12.2
PPG15.317.4


【紹介】
アルゼンチン出身。
バスケットボール一家に生まれジノビリ自身も同じ道を進むことになる。
1995年にアルゼンチンでプロデビューしたジノビリは1998年にイタリアのセリエAに渡る。
イタリアのチームに在籍する間1998年にNBAドラフトにエントリーし、2巡目57位
サンアントニオ・スパーズに指名されるもすぐにはNBAには進まずイタリアに残る。
2002年にNBAデビューするまでにエースとしてチームを優勝に導き、自身もMVPに輝く。
02-03シーズンからスパーズと正式に契約を結びNBAデビューを果たす
ルーキーイヤーからコンスタントにチームに貢献し、1年目からファイナル制覇を達成する。
2年目から一気に頭角を現し、スターターの座を確立させる。
強豪スパーズにとって無くてはならない存在に成長し、2005年や2007年の優勝に
大きく貢献する。06-07シーズンからジノビリはシックスマンに転向をする。
本来個人プレイを得意としていたジノビリは存分に威力を発揮する。
07-08シーズンにはプレイオフ1回戦で敗退するも自身はキャリア初のシックスマン賞に輝く
2007年の優勝を最後にスパーズは優勝から遠のくシーズンが続き、
ジノビリも近年ではシックスマンから再びスターターに引き戻される。
2004年のアテネオリンピックで母国アルゼンチンを金メダルに導くなど、
充実したキャリアを歩んでいる。

【プレイスタイル】
決して高い身体能力は持っておらず身長も198?と標準的な体形だが、
ジノビリの最大の武器は、高い技術のドリブルペネントレイトである。
体幹が非常に良く当たり負けしないフィジカルの強さを持っており、
独特のモーションでドリブルをすることから『ジノビリステップ』と呼ばれる。
サウスポーであり、正確無比のシュート力を持つことから非常に守りづらい
タイプの選手である。スティール能力も高く、オフェンスディフェンス両面で
他のプレイヤーでは真似できないジノビリ特有の巧さがある。

【AWARDS】
NBA Champion (2003,2005,2007)
All-Star (2005,2011)
All-NBA 3rdチーム (2008,2011)
6th Man of the Year (2008)
All-Rookie 2ndチーム (2003)

【Season Hights / Career Hights】
 SHCH
R915
A914
S58
B14
P3548


【コメント】
SG部門では欧州でも最高のプレイヤーのジノビリ!!
私がジノビリの存在を知ったのは2004年のアテネオリンピックです。
正直衝撃が走りましたね~。こんな選手がいるのか!?と。
正確無比のFTやシュート、土壇場でも決める勝負強さ、時に見せる
ダイナミックなプレイ...などなど本当に感心し、そのスタイルに惚れました。笑
言葉は悪いですがずる賢いプレイもあり、他チームとトラブルを起こすこともありますが
それも含めてジノビリの巧さだと私は思っていますね。
J・クロフォードやJ・テリーなど他の6thマンと比較をすると
違った爆発力を持ってる印象を持ちます。6thマンというと波が激しい選手が
多いですが、このジノビリはコンスタントに得点を重ね、チームに貢献するので
相手からしたら非常にやっかいな選手ですね。
ベテランの域に入ってきましたが、今後どんな色を出してくれるのか楽しみです!!


【関連記事】
Wikipedia(JP) 【M,Ginibili】
Wikipedia(USA) 【M,Ginibili】


ブログランキングにクリックで当ブログのランキングがアップします!!ご面倒ですがクリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ

テーマ : NBA - ジャンル : スポーツ

17:13  |  NBA Classic  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

RKさんとは気が合いそうです!笑

自分も身体能力任せの選手より何か武器を持ってる選手が好きですね?

てか絵は毎回書いてるんですか?
TAKA |  2011年09月12日(月) 00:49 |  URL |  【コメント編集】

●>>TAKAさん

TAKAさんこんばんはです!!

TAKAさんもそっち派ですか!!気が合いますね!!笑

おっしゃる通り何か1つに長けた選手がいいですよね~
バードマンとかJRとかのタイプはたまらないですね(笑)

イラストは暇があれば描いてますよ~
ただ文章だけでは淋しいですし、かと言ってここまで来ると写真は使わずイラストオンリーでブログをやりたいので、どんなニュースにも対応できるよう色々な選手を描いてます^^
もっとプロの方のように上手いと華が出るんですがね~
RK22 |  2011年09月12日(月) 02:41 |  URL |  【コメント編集】

いやいや絵上手すぎですよ!笑

昔からNUGGETSそーいう選手多いですよね!
後はロールプレーヤーとか身を削る選手も大好物っす♪( ´▽`)

全く関係ないけどモンタ・エリスをまた勝手にリクエストしたいです!笑

もしJRが出てくならモンタ・エリスをシックスマンでって贅沢な妄想してます!笑
TAKA |  2011年09月13日(火) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

●>>TAKAさん

いえいえプロの方はもっともっと上手なんですよ!!
生意気ですがそこの域までたどり着くのが目標なんですがね。

ロールプレイヤーたまらないですね~笑
以前までいたダンテ・ジョーンズもけっこう好きでしたよ!!

エリスの6thマン起用とはめちゃくちゃ豪華ですね!!笑
若干チートがかってしまいますね~w

エリスのリクエスト承りました!!
以前からエリスは描きなおしたいと思っていたので今度ニューバージョンを描き上げたいと思います!
RK22 |  2011年09月13日(火) 05:20 |  URL |  【コメント編集】

おれはRKさんの絵好きですよ!

ダンテを出したときNUGGETSはバカなんじゃねーか?と思いましたよ!笑
自分もダンテの何をしてでも抜かせないDF好きでした!笑
あとたまに見せるガチガチジャンプショットo(^▽^)o

アファラロ取れたんで良しとしてますがね♪( ´▽`)

メロが居なくなってただでさえタレント性に欠ける気がするのにJRにチャンドラーまで行ってしまうとなるとウォリアーズの邪魔者扱いエリスがって色々妄想してRKさんにまた無茶ぶりという流れになってしまいました(~_~;)笑
TAKA |  2011年09月13日(火) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

●>>TAKAさん

TAKAさんコメントの返信が遅れてしまい申し訳ありません。

お褒めの言葉ありがとうございます^^
そのようなお言葉を頂くのモチベーションに繋がります^^

ダンテはホントよかったですよね~
アファラロはその後継として十分な選手ですが^^

いえいえ、私もそのように妄想してしまうことはありますのでTAKAさんの気持ちはわかりますよ!!

では時間は頂いてしまいますが、エリスの再イラスト化をさせていただきますので^^
RK22 |  2011年09月15日(木) 10:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rk22.blog70.fc2.com/tb.php/500-37f3d0d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
