2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Legend  Denver Nuggets  NewYork Knicks  Los Angeles Lakers  Chicago Bulls  Dallas Marvericks  Boston Celtics  Oklahoma City Thunder  Miami Heat Miami Heat
Los Angeles Clippers  Orlando Magic  Minnesota TimberWoleves  New Jersey Nets  Portland Trail Blazers  Detroit Pistons  San Antonio Spurs  Cleveland Cavaliers

人気ブログランキングへ
来場時に応援クリックをお願いします!!ランキングアップにご協力を^^

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.19 (Mon)

RK Classic #148 【T,Prince】

はうんさんのリクエスト

クラシック148デトロイト・ピストンズ
テイショーン・プリンス

Tayshaun Prince Away

Tayshaun Prince Home

【名前】 テイショーン・プリンス Tayshaun,Prince
【背番号】 22
【年齢】 31歳
【誕生日】 1980/2/28
【身長】 206?
【体重】 98?
【出身大学】 ケンタッキー大学
【現所属チーム】 デトロイト・ピストンズ
【Yeas Pro】 9年目
【ポジション】 SF
【ドラフト】 全体23位(2002) DET

" リーグ屈指のエースストッパー "

【経歴】
2002-現在 デトロイト・ピストンズ

【スタッツ(10~11)赤字はCareer Hight
 Career10-11
G66178
GS62278
MPG33.432.8
FG%46.447.3
3P%36.834.8
FT%76.470.2
RPG4.74.2
APG2.72.8
SPG0.60.4
BPG0.60.5
TO1.21.0
PPG12.914.1


【紹介】
カリフォルニア州コンプトン出身。
大学はアメリカ合衆国内でも有数の強豪校のケンタッキー大学に進学をする。
2002年にNBAドラフトにエントリーし、1巡目全体23位でデトロイト・ピストンズに
指名
されキャリアをスタート。ルーキーイヤーはベンチからの出場が多かったが
その年のプレイオフでスターターに抜擢され以降スターターの座を不動のものにする。
2年目の03-04シーズンにはピストンズのNBA制覇に大きく貢献をする活躍を見せ、
将来有望なエースストッパーとしての地位を確立する。
05-06シーズンではシーズンで一番成長した選手に贈られるMIPを受賞し、
オールディフェンシブ2ndチームにもキャリア初の選抜をされる。
9年目と徐々にベテランの域にも入ってきたプリンスはこれまでのディフェンス能力に
加えて長いキャリアから得た経験で相手を封じ込める質の高いディフェンスを披露。
10-11シーズン終了後にはFAとなり、9年のキャリアを過ごしたピストンズから
離れると示唆されたが、複数年の再契約を結び黄金期を支えたメンバーの中で
唯一プリンスがチームに残る形になった。

【プレイスタイル】
プリンスの最大の特徴であり長所は非常に長い腕。そのウィングスパンは230?以上あり、
その長い腕を活かし、タフなディフェンスで相手スコアラーを封じ込めるプレイが持ち味。
またサウスポーであることで有効的にオフェンス面でも活躍をする。特徴的な
シュートフォームを持ち、3Pシュートも得意である。長い腕を最大限に活かして
ディフェンス、リバウンド、オフェンスなど幅広い面でチームに大きく貢献をする。

【AWARDS】
NBA Champion (2004)
All-Defensive 2ndチーム (2005-2008)

【Season Hights / Career Hights】
 SHCH
Rebound-16
Assist-12
Steal-3
Block-4
Point-34


【コメント】
唯一無二のエースストッパー!!
有能なディフェンダーというと堅実なディフェンスだったり、
身体能力をフルに活かしたディフェンスだったり、経験を活かしたディフェンスを
する選手が多いですが、このプリンスはその中でも異質の存在だと思います。
長いリーチをフルに活用したプレイを好むファンの方々は多いのではないのでしょうか。
リーグ内でもリーチの長い選手は多数いますが、プリンスは別格で長いといっても
過言ではなく、相手からすればタイミングが他の選手と異なるためプリンスは非常に
やりずらい相手でしょう。身体能力頼りのプレイではないため、ベテランになるにつれ
経験を活かしたディフェンスにより磨きがかかるでしょう。


【関連記事】
Wikipedia 【T,Prince】
NBA.com 【T,Prince】


ブログランキングにクリックで当ブログのランキングがアップします!!ご面倒ですがクリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ




テーマ : NBA - ジャンル : スポーツ

09:39  |  NBA Classic  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●すごい!

こんばんは、RK22さん!
リクエストにこたえて下さり、感謝、感激、しかも、めっちゃかっこええです!
すごいなぁ~、なんか感動しきり。素敵なコメントもついてて、引退前にプリンス残していただいて良かった、良かった(^_^;)
プリンスもさらに励むにちがいないっ(笑)

デンバーは、アフラロが再契約しましたね。
ルディにもブリュワーも加入しましたし、ネネ残留。JRがいないのは少し寂しいですけど、デンバー注目ですね。これだけのメンバーがそろった中、PGのローソンがどういったプレーを見せるのか注目だな、と個人的には思ってます。

僕のブログに、こちらをリンクさせていただいてもよろしいですか?
はうん |  2011年12月20日(火) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

●>>はうんさん

はうんさんこんばんはです。
お褒めのお言葉ありがとうございます!!
喜んでいただけて私としても本当に嬉しいです^^

プレシーズン前日に再契約になって安心しています~。
はうんさんの仰る通り中国移籍はやはり寂しい出来事でしたが、新たな仲間が加わったのは嬉しい出来事です。
若手司令塔のローソンがチームをどうまとめるのか楽しみですね。

リンクの件は全然OKです^^
ぜひ相互リンクで^^

今後もよろしくお願い致します~。
RK22 |  2011年12月21日(水) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://rk22.blog70.fc2.com/tb.php/546-d1c1c40d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
